人気ブログランキング |

<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

6弱、5弱

めざましテレビの占いに一喜一憂していた朝7時58分。

いきなり揺れました。
余韻というかフェイドインはまったくなし。
揺れてからスマホの緊急ブザーがなりだしました。
直下型とはこういうことなんだろうな。

さすがに超ビビりました。
しばらく心臓のばくばくが止まらず。

江坂近辺は断水や停電などはありません。

我が家の被害というのは特になく。
棚の観葉植物が倒れて土がこぼれた。
マグカップが1個落ちて割れた。
3階のタンスの引き出しが3cmほど飛び出してた。

何もかもが棚から落ちたということはなく、
若干不安定な状態で置いていたものが落ちてきたという感じです。

c0111186_16055557.jpg

震源地である高槻市はminoさんの職場があって、
さすがに事務所内の書類などが落ちて片付けが大変だったそうです。

18日は終日、在阪の電鉄は不休。
出勤したものの、帰りは歩き・・・。
ということで、一番の大きな被害は行き場を失った電車利用者ではないでしょうか?

c0111186_16071457.jpg
スーパーでは、毎度のことながら非常時になると水と弁当とインスタント物の棚が空っぽです。
みなさん、備蓄してないんでしょうか?
我が家は水など諸々用意してます。
賞味期限が来ると消費して、そして新たに追加するという、
ローリングストック方式です。
非常用のグッズなども、リュックに入れて用意してます。

当日の夜も3回ほど震度3ほどの揺れがあって、
びっくりしました。
(普段なら多分どうってことない)

熊本の例があるんで、もう一度大きなのが来るかも、
と思うとやっぱり怖いですね。

グラスやコップなどの割れるものって一体どこに置けばいいんでしょう?
今は、まだ怖いので箱に入れて床においたまんまです。
扉付きの食器棚に入れて、棚を倒れないようにする?

断捨離だな、やっぱり。
ごちゃごちゃしたもんは、すべて凶器になりそうだし。
物が少なければ、落ちて来ることもないだろうしね。

地下鉄の歩道連結部分。
こんな、地味〜な被害はあっちこっちにあります。

c0111186_16211973.jpg






by mimepa | 2018-06-20 15:59 | 日々のこと

江坂から浜田へ、お元気ですか?


by mimepa
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る