人気ブログランキング |

我が家の食品偽装

明日は雨が降るとの予報。
今は、とてもいい天気なのに。
週末にはまた、晴れ間が戻るということなので、
洗濯物dayになりそうです。

この前minoさんが、昼の弁当を残してきたので、
その弁当は夕飯になりましたと書きましたが、
その弁当も、煮込みうどんでお腹が一杯になったそうで、半分を残しました。

で、その残った半分の弁当は翌日のminoさんの弁当にしました。
もちろん、そのまま詰めるわけではなく、
焼き飯弁当にしました。
玉子焼き、ソーセージ、モロッコインゲンは細かく切って、
焼き飯の具材にしました。
これで、立派な焼き飯弁当のできあがりです。

ちまたでは、三重県の老舗和菓子店「赤福」の日付改ざんがニュースです。
繁忙期用に冷凍しておいたものを、解凍して箱に詰めて、
ラッピングした日付を製造年月日としていたとのこと。
冷凍には売れ残りで返品されてきた商品も含まれていると。
しかも、返品されてきた箱なども、洗って流用していたと。
おまけに、本当は機械で生産されているのに、
店頭では、一つ一つ丁寧に手作りですと言って販売していたと。
私は近鉄沿線で育ち、よく「赤福」を食べていたので、ちょっとショックですね。

ということで、我が家の弁当も、製造日を偽った立派?な食品偽装です。
minoさんは知らずに、焼き飯弁当を食べているはずです。
冷凍庫の中には、いつ解凍してもらえるか
首を長くして待っている品々がたくさんあります。
偽装予備軍ですね。

夕飯のメニュウ
野菜カレーライス

今日も、広島の知人が泊まりに来ています。
簡単に作れて、お腹いっぱいになるということで、
野菜カレーにしました。
シメジ、ズッキーニ、万願寺とうがらし、ヒヨコ豆、金時豆、玉ねぎ
冷蔵庫の片付けの一旦を担ってもらいました。
by mimepa | 2007-10-18 09:30 | 料理