人気ブログランキング |

SAYURI

降水確率が80%という日曜日です。
9時頃にやっとポツリポツリとやってきました。
私は、つい最近まで降水確率の意味を間違って解釈していました。
80%だとすごい大雨で、10%だと小雨というようにです。
数字が大きくなればなるほど、すごい量の雨が降ると思っていたのです。

今日は、撮りたまっているDVDを見ました。
SAYURI」です。

「SAYURI」は、渡辺謙が出ている映画です。
このタイトルは邦題で、本題は「メモリー オブ ゲイシャ」です。
タイトル通り、1人の芸者の人生を描いた内容でした。
特に派手な映像や演出はないのですが、
さすが、アカデミー賞監督が撮っただけあり、
映像や音楽がとても美しかったです。
ハリウッド映画ですが、舞台は日本です。
日本人役には、半分ぐらい中国人がキャスティングされていて、
日本人にも、いい役者は大勢いるのにと考えてしまいました。
英語が話せないというのは、大きなハンデなのでしょうか。
というのも、舞台は日本でもセリフはすべて英語です。
出演者にも、少したどたどしい英語も多かったですが、
渡辺謙や工藤夕貴は、さすがに発音がきれいでした。

夕飯のメニュウ
キャベツとひき肉の甘味噌炒め
納豆
壬生菜としめじと薄揚げの和え物
ケンタッキーフライドチキン

c0111186_22501656.jpg


薄揚げをまとめて、いなり揚げ用に作ったので、
それを、さっと湯通しした壬生菜としめじと和えました。

c0111186_22502520.jpg


minoさんは、ごはんの真ん中に大きな穴を開けて、そこに納豆を入れます。
”いただきます”の次にすることがそれです。
まるで儀式のようです。
by mimepa | 2007-04-22 15:05 | 日々のこと