人気ブログランキング |

Go to 松江

雨の予報を信じて、前日に車の窓ガラスにガラコを塗ったのに、
なんと、今日の予報は晴れです。
夜中に少し降りましたが、青空です。

朝5時起床
前日10時にはフトンに入りましたので、寝起きはスッキリです。
6時前に出発です。
中国自動車道 池田ICから入ります。
加西SAでまず休憩しました。

c0111186_2320348.jpg


レトロな建物に自販機が。

大阪から、米子自動車道のジャンクションの落合JCTまで178kmです。
道はガラガラスキスキです。

米子自動車道もほとんどが2車線で、後からのプレッシャーもなく
走りやすかったです。

c0111186_23222130.jpg


蒜山高原は上蒜山、中蒜山、下蒜山と3つの山があります。
高原というだけあって、牧場のサイロや牛も窓から見えました。
このあたりから少し、雨がポツポツと降り出しました。
時々、大粒の雨も混ざり、日本海側は雨なのか?
と少し心配しましたが。
長いトンネルを抜けると、そこは晴れでした。と川端康成です。

米子自動車道を降りるとそこは、鳥取県米子市です。
正面に海が見ました。美穂湾です。
その先に境港市があって、鬼太郎のふるさとです。
私は、小さいころ宝塚に住んでいて、毎夏に宝塚ファミリーランドで開催される、
水木しげるの鬼太郎妖怪ワールドという
催し物を楽しみにしていたことを、記憶しています。

米子からは山陰自動車道です。
少し走ると右手に中海が見えます。

c0111186_23282174.jpg


有料区間と無料区間が交互に現れて、お兄さんに注意されたとおりに、
降りるインターを間違えて、宍道ICまで行き9号線で折り返しました。
でも9号線は宍道湖に沿って走るので、きれいに宍道湖を見ることができ、
すこし、得した気分です。初宍道湖です。
「損して得とれ」とは、まさにこのことでしょうか?

そして、無事に目的地の玉造厚生年金病院に着きました。
やれやれです。
10時前に到着予定が10時半を過ぎてしまいました。
病院は、休日ということもありとても静かでした。
各階には、宍道湖に面した場所が休憩室になっていて、
きれいな景色でした。
今回は見えませんでしたが、夕陽がきれいなんだろうな。

お昼は車で、松江市内まで行き、献上そば羽根屋でいただきました。
小さな店でしたが、歴史を感じるいい感じの古さでした。
汁も私好みの甘めで、これまたgoodでした。
大阪はうどん屋は多いのですが、そば屋は意外と少ないのです。

いろいろ観光スポットがありそうなので、
次は、少しゆっくり回りたいと思いました。
そば屋の2件隣には、万年筆屋さんがあり、
これまた、少しそそられる品揃いです。
しかし、高価ですね。

夕方4時に病院を後にしました。
帰りも、道はスイスイです。
中国自動車道の加西SA で夕飯です。

c0111186_23471113.jpg



夕飯のメニュウ
ラーメン
ヤキソバ
みたらし団子
焼き饅頭

少し食べすぎ?

心配していた、西宮近辺も渋滞はなく
8時に動物病院へパスタを向かえに行くことができました。
家到着は8時半。
帰りはあっという間でした。

minoさんはバッタンキュウでソファで寝ています。
ごくろうさまでした。
by mimepa | 2007-04-14 23:48 | おでかけ