人気ブログランキング |

6年ぶりに・・・

天気のはっきりしない1日でした。
なま暖かいという感じです。
夜は、雷雨がひどかったです。
翌朝の新聞では、雷が数箇所に落ちたとありました。
パスタは雷が嫌いで、ゴロゴロ聞こえると
吼えまくります。
怖いのなら、シッポを丸めて隅っこにでもいればいいのに。

さて、今日は2人して歯医者に行きました。
meg→年末に数本治療したので、その後のチェックのため。
mino→ちょっと気になる歯がある。

minoさんにいたっては、6年ぶりの歯科検診です。
虫歯がたくさん発見されるのでは、と私は危ぶんでいたのですが、
なんと、6年ぶりにもかかわらず、虫歯なしでした。
気になる歯は、欠けているとの診断です。
その欠けている部分を修復して終了です。
2人とも歯周病と診断されました。
歯茎と歯との間の隙間が深いということです。
そこに、食べ物のカスがたまって、歯茎が腫れるという症状です。
歯茎の老化の1種ということです。

私の歯は、歯石もあまりなくきれいであると褒められました。
minoさんは、虫歯こそありませんでしたが、
6年分の歯石が、びっしりこびりついていたそうです。
「大きいのが取れましたよ」と言われたそうです。
歯石を取った後がスースーするそうです。
minoさんは、歯石を取った後の隙間に、また歯石がたまらないように、
何か埋めてほしいな、とトンチンカンなことを言っていました。

しかし、minoさんは寝る前にジュースを飲んだり、
お菓子をよく食べたり、私に比べると歯に対して
無頓着に見えたのですが。
いいことなのですが、虫歯なしとは、なんとも腹立たしいです。

夕飯のメニュウ
鯛の西京漬け焼き
豚肉とキャベツの肉味噌炒め(昨日の残り)
紅芯大根のさっと和え
具沢山スープ(昨日の残り)
ほとんど残り物で済ませました。

これは、昼ごはんの手打ちパスタのクリームソースです。
この前、作ったパスタの麺を160g残っていましたので、
菜の花を入れたクリームソースを合わせました。
c0111186_2273492.jpg


by mimepa | 2007-04-01 10:00 | 日々のこと