人気ブログランキング |

クスクス

晴れのち雨という今日の天気予報。
午前中は晴れています。
洗濯もバッチリです。
しかし、というか、やはりというか、天気予報どおりになりました。
夜7時ぐらいから、しっかりした雨脚の雨が降りました。

というわけで、パスタの散歩は
空が曇ってきたので、いつもなら4時ぐらいに出かける
ところを、3時からに前倒しにしました。
c0111186_10373986.jpg


駅前の小さな公園「豊津公園」です。
なにやら毎年恒例の春の土木工事がここでも行われていて、
鉄板で囲われています。
中で何をしているのやら。
滑り台はプラスチック製なので、流行の鉄泥棒からは見向きもされていないようです。
この後の散歩は、もう少し大きな「江坂公園」へ行きました。

c0111186_10405574.jpg


夕飯のメニュウ
じゃがいものサブジ
大豆と干し大根のカレースープ
S&Bゴールデンカレー
クスクス

今日は、インド料理の本と首っ引きで作りました。
サブジとはインド料理の言葉で惣菜という意味です。
スパイス数種をからめたカレー味のじゃがいも。
同じく、スープ状にしたもの。
どちらも、カレー味ですが、いわゆる、日本のカレーの味とは違います。
健康食品として人気のある「うこん」とうのが、
カレーを色づけているターメリックというスパイスです。
それとコリアンダーやクミンといった、
食べたときに”スッー”とするスパイスを入れています。
辛味のためにチリペッパー(粉唐辛子)もモチロン入っています。
ごはんよりもパンやクスクスに合います。
minoさんがごはんもモリモリ食べたいということで、
日本のカレーライスのカレーも作りました。
市販のS&Bゴールデンカレーのルーを溶いただけですが。
クスクスとは、簡単に言えば、スパゲティの麺を顆粒状にしてあるものです。
私も始めて食べました。
想像以上においしかったので、たびたび登場すると思います。

*クスクス解説
モロッコ、チュニジアなど、地中海沿岸や北アフリカ諸国の伝統的な民族料理です。
顆粒状のパスタの一種で、低カロリーながら栄養価が高く、主食がわりに現在ではフランス・イタリアなどでも愛されています。
by mimepa | 2007-03-10 10:34 | 料理