人気ブログランキング |

鶏ガラスープ

今日も、昼までは暖かいのですが、夕方に向けて風が冷たくなってきました。
散歩の途中、梅がチラホラ咲いています。
人の家の梅を勝手に借景しています。
このいきおいだと、桜が3月中に咲いてしまって、4月には散ってしまうのでは・・・。

週末は、初めて鶏ガラスープを作りました。
野菜くずを捨てず冷凍庫に袋に入れてためておきたものと、
購入してきた鶏ガラ(68円)をあわせてスープをとってみました。
ストーブの上に鍋をのせて、コトコトです。
狭い部屋中に鶏ガラの臭いが充満しています。
c0111186_22502370.jpg


この写真はストーブにのせたところなので、クズ野菜がゴロゴロしていますが、
夜には、野菜のかさも減り、スープも透明になってきました。
これを、濾してできあがりです。
野菜クズを最後の最後まで有効利用できるので、いいと思うのですが、
夏場に鍋をずっとコトコトさせるのは、さずがに無理だと思います。
ストーブを使える冬だけのものとしておきましょう。

夕飯のメニュウ
空心餅(コンシンビン)
鶏ひき肉とタケノコのピリ辛そぼろ
九条ねぎの玉子焼き
白菜のスープ

c0111186_22553479.jpg


空心餅はその名のとおり、中が空洞になるようにパンをフライパンで焼きます。
料理本を見て空洞になるように、丸めているのですが、
焼き上がり開けてみると、本のようにはなりません。
それでも、具材を挟むことができるのでいいのですが、なんとも納得できません。
次回に再チャレンジです。
中にはさんだ具材は、紹興酒、豆鼓醤、豆板醤などでピリ辛に味付けしてあります。
玉子焼きに入れた九条ねぎは、今お気に入りの野菜です。
普通のネギより少々値が張るのですが、ネギ臭くなくとてもおいしいのです。
ナンプラーで味付けしました。
白菜のスープは、チキンコンソメです。
仕上げに香菜(ツァンサイ)をのせました。

アジアン風の夕飯でした。
by mimepa | 2007-02-11 23:05 | 料理