人気ブログランキング |

オムツ試行錯誤

今日も、パスタは9時から19時は病院で過ごしています。
看護士さん報告では、
シッコは3回。
物欲しそうにしてたので、缶詰を食べさせるとガツガツ食べた。

ガツガツやて、恥ずかしい・・・。
それと同じのください。
スペシフィックという消化にいい缶詰でした。
高そうやったけど、値段は聞かずに。
調べたら、そんなに高くもなかったわ。ホッ。

高くてもなんでも、食べてくれたらそれでええわ。
パスタは、今、後ろ足が全く力が入らず立てません。
前足も、踏ん張りきれないので、
支えてやらないと座れません。
少しでも食べてくれたら、エネルギーになって、
走り回ることはできなくても、自分の力で歩けるんとちゃうかなと。

今は、寝たきり。
シッコの時に、なんとなくモゾモゾしたり、立とうとしたり。
自尊心は犬一倍ですから。

寝たきりということは、そうオムツ生活です。
このオムツも試行錯誤中。

ご近所の柴飼いさんは、うちはムーニーのLサイズやったって。
犬用を試したけど、高いし尻尾の穴が開いてるだけやから、
人間用のに穴を開けて、吸収ポリマーがこぼれないように
サージカルテープでふさいだって。

ググってみても、だいたい同じ情報やった。
で、オムツに穴を。
c0111186_9421165.jpg


この穴の位置も、いまいち決め切らへん。
大体のところで開けてます。
でも、横になって寝てる時にシッコをしてしまうと、
この尻尾の穴から漏れてきます。
おしっこシートも布団に敷いてるので、大丈夫やねんけど、
パスタが濡れて冷えてしまうこともあります。
オムツの吸収力はすごい、しかも触ってもサラッサラッ。

ただ、この穴を開けたオムツ、はかせにくい。
テープタイプのにしてるからよけいに。
サイズがわからんし、とりあえずマミーポコのLサイズにしたけど、
パスタには小さかった、LLなんやろな。
お試しの量で売ってないから、54枚入り。
無駄にしたくないから、これを創意工夫して使わないと。

これが改良版。
みなさんのお知恵はすっごいです。
尻尾の穴を開けるのではなく後ろをV字に切り込み。
吸収ポリマーがこぼれないようにテープ。
履かせるのは、だいぶマシに。
V字の上の部分は、ウエスト周りに合わせて寄せてテープ。
この方式やったら、テープタイプじゃなく、パンツタイプでもええかも。
c0111186_9491378.jpg


このオムツがずれないように、オムツカバーもポチッとしました。
オムツカバーに使うけど、サニタリーパンツのデザインの方が
使いやすそうやったので、そっちに。

犬の骨格でパンツは、なかなか無理がある。
現状では、パスタは歩き回らず、じっ〜としてるから、
そんなにずれたりもセーへんし。

人も犬も、ちょっとでも快適になればええな。
by mimepa | 2016-11-07 09:31 |