人気ブログランキング |

上新田神社と古い校舎

吉野花見の次の日、megさんランニングへ。
minoさんは、超お疲れで、足が痛いそうです。
男のクセに体力ないですよ、minoさん。

megさん、まったく痛いとこなし。

江坂から、片道4.5kmほどの千里中央へ向かいます。
前に、あんなところに神社が! っていうのを見つけたので、
そこを目的地にします。
上新田神社と古い校舎_c0111186_10254087.jpg


上新田神社です。
高層マンションに囲まれる予定の神社です。
反対運動があるようですが、マンションはすでに建築中。
はい、仲良く共存しましょう。

案外大きな境内で、今日(14日、日曜日)は、
クラシックコンサートが開催とありました。

megさんは、神社が好きでね、
八百万の神さんがすきなんですよ。

境内にいた方と、今朝の地震の話を少しして、
100円のお賽銭で、災害が起きませんように、起きても被害が少ないようにと
お願いしておきましたよ。

この神社から500mほど下ると、
フェンスに囲われた古い平屋の建物があります。
あれ、こんなのあったっけ?
上新田神社と古い校舎_c0111186_10315055.jpg


旧新田小学校だそうです。
昭和48年まで使われていて、今は一部の校舎だけ保存されています。
赤い丸の建物だけ残っています。
上新田神社と古い校舎_c0111186_1033645.jpg


この横の道路は、よく車で通るのですが、
やはり車だと一瞬で通り過ぎてしまうので、気がつかない。
トレーニングとして走っていますが、
こんな風に町を探索しながら走ってもいます。
意外といろんな発見があるので楽しいですよ。

minoさんは、富士山に登りたいそうなんですが、
すぐ、足が痛いとか、膝が痛いとか言ってるんでね、
無理ですよ。
もっとトレーニングしてカラダを鍛えないと。
案外、根性ないんですよね。
by mimepa | 2013-04-14 10:22 | 日々のこと